トータルヒート
栗東・平田修 厩舎

12/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/12年募集
米国牝馬戦線の常連であのゼニヤッタとも好勝負をした母、世界規模でチャンピオンを送り出す父、そのバックボーンにまずは心惹かれる1頭です。初仔でコンパクトなサイズながら、水平気味の首差しや発育のいい肩、長めの背に絶妙なバランスの後躯など、父によく似た好馬体と言えます。当歳時の輸送・検疫にもまるで動じず、堂々としていたように精神力の強さは並ではありません。運動神経抜群のキビキビした走りと、時にはどう猛な程の戦意を表す気性で他馬を抜き去る様子から、いずれ高いステージで強豪たちと凌ぎを削ってくれるでしょう。
トータルヒート

リーサルヒートの11
牝馬・栗毛・2011年4月14日生れ(栗東・平田修)
生産:米国・繋養:早来ファーム  全400口●総額2,000万円
馬名:トータルヒート
英名:Total Heat(英語)
由来:「全熱量(物理学用語)」の意。目に見えるエネルギーも内に秘めた見えないエネルギーもターフですべてを出し切れるようにとの願いをこめて。母名より連想。

ストリートクライ
Street Cry
1998 黒鹿
マキアヴェリアン
Machiavellian
1987 鹿毛
Mr. Prospector Raise a Native
Gold Digger
Coup de Folie Halo
Raise the Standard
ヘレンストリート
Helen Street
1982 鹿毛
Troy Petingo
La Milo
Waterway Riverman
Boulevard
Lethal Heat
*リーサルヒート
2005 鹿毛
アンユージュアルヒート
Unusual Heat
1990 黒鹿
Nureyev Northern Dancer
Special
Rossard Glacial
Peas-Blossom
リーサルリタ
Lethal Leta
1991 鹿毛
Synastry Seattle Slew
Municipal Bond
Tiptopper Shecky Greene
Out Draw


*リーサルヒートLethal Heatは米国産,米6勝,ハリウッドオークス-GU(AW8.5F),サンタポーラS-GV(AW6.5F),
       Real GoodDeal S,Fleet Treat S,レイディズシークレットS-GT2着,パロマーH-GU2着,
       California Cup Classic H2着,デルマーオークス-GT3着,クレメントL.ハーシュS-GT3着,
       デルマーマイルH-GU3着,レイルバードS-GV3着,モンロヴィアH-GV3着。本馬が初仔
2代母
リーサルリタLethal Letaは米12勝,Santa Clara H,同2着,Golden State Lotto H,Idaho Cup Juvenile Championship S,
      Idaho CupDistaff Derby,High Estimate H,Variety Baby H,Rainbow Meadows Thoroughbreds H,
      Ribbonwood Farm H,Palo Alto H2着,Ceciliade Mille Harper H2着,San Jose Breeders’Cup H2着,
      Los Altos H2着,Tanaka Family Farm H2着,Star Ball H3着,Petite IleH3着,North Sider H3着,
      Arches of Gold H3着,Pleasanton Senorita S3着。産駒
  プリヴァレントPrevalent:米3勝,Meafara S
  バリサードBalisardo:米2勝
3代母
チップトッパーTiptopperは米2勝。産駒
  トップバンクTop Bank:米3勝,Eloquent S2着,Pasadena S3着,Jan Jessie S3着。産駒
  ザムライトZamrite:米4勝,Bill Thomas Memorial H3着
4代母
アウトドローOut Drawは米4勝。産駒
  ミスマグネティックMiss Magnetic:米5勝,リンダヴィスタH-GV,San Gorgonio H,
  |        サンタマリアH-GU3着。産駒
  |   パドゥアPadua:米4勝,スワップスS-GT
  イナモラトInnamorato:英米6勝,ネイティヴダイヴァーH-GV,Triple Bend H2着,
  |        フォアゴーH-GU3着,カリフォルニアンS-GT4着,サンバーナーディノH-GU4着。
  |        種牡馬
  ショットガンウェディングShotgun Wedding:米4勝,Bay Meadows Debutante H,
      デルマーオークス-GU3着
トータルヒート トータルヒート


トータルヒート 牝6 (栗)平田修 本賞金 ¥2,460 総賞金 ¥9,155 (30戦 5- 6- 2- 1- 5-11)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
17/02/18 2京都7 京都牝馬S 13 岡田祥嗣 14 54 芝1400 1.23.5 1.0 - 5- 6 35.2 464 \0
17/01/07 1京都2 淀短距離S 川田将雅 54 芝1200 1.08.8 0.8 -16-13 33.5 466 \0
16/12/10 5中山3 ラピスラズリC 蛯名正義 10 54 芝1200 1.08.9 0.5 - 7- 7 35.2 458 \2,300
16/10/30 3新潟6 ルミエールオータムダッシュ 蛯名正義 54 芝1000 0.55.1 0.2 - -13 31.9 456 \9,200
16/10/10 4東京3 グリーンチャンネルC 14 蛯名正義 11 54 ダ1400 1.23.8 1.8 - 1- 1 38.0 458 \0
16/09/10 4阪神1 エニフS 松山弘平 54 ダ1400 1.23.3 0.5 - 1- 1 36.3 472 \2,200
16/05/29 3京都12 安土城S 10 藤懸貴志 10 51 芝1400 1.21.8 0.6 - 8- 7 34.2 470 \0
16/05/08 3京都6 鞍馬S 11 藤懸貴志 51 芝1200 1.08.2 0.7 - 3- 3 34.4 474 \0
16/03/05 2中山3 オーシャンS 10 和田竜二 11 54 芝1200 1.08.2 0.7 - 8- 8 34.9 458 \0
16/02/07 2京都4 山城S 和田竜二 52 芝1200 1.08.9 -0.0 - 3- 2 34.1 466 \18,200
16/01/11 1京都4 新春S 和田竜二 10 52 芝1400 1.21.0 0.5 - 3- 2 34.5 464 \0
15/11/14 5東京3 三鷹特別 川田将雅 53 芝1400 1.23.3 -0.0 - 2- 2 33.8 452 \15,000
15/10/25 4京都7 大山崎特別 和田竜二 55 ダ1400 1.23.8 0.3 - 3- 3 36.8 462 \3,800
15/09/13 4阪神2 夙川特別 和田竜二 55 ダ1200 1.11.1 0.7 - 7- 7 36.3 466 \0
15/07/11 3中京3 500万下 和田竜二 55 ダ1400 1.24.4 -0.3 - 3- 2 37.7 462 \7,500
15/06/13 3阪神3 500万下 和田竜二 55 ダ1200 1.11.1 0.5 - 7- 5 36.2 468 \3,000
15/05/24 3京都10 1000万下 和田竜二 55 ダ1400 1.23.8 0.0 - 5- 4 36.5 470 \4,200
15/03/21 1阪神7 500万下 浜中俊 55 ダ1200 1.11.7 -0.2 - 4- 4 35.6 468 \7,500
15/01/18 1中京2 500万下 松山弘平 54 ダ1400 1.26.2 0.9 - 4- 4 39.1 460 \0
14/11/29 5京都8 500万下 池添謙一 54 ダ1400 1.23.6 0.0 - 9- 6 35.5 456 \3,000
14/11/02 4京都9 500万下 池添謙一 54 ダ1400 1.25.1 0.1 - 7- 7 36.4 456 \1,900
14/10/11 4京都1 500万下 池添謙一 53 ダ1400 1.24.2 0.6 -10- 9 36.6 460 \750
14/07/19 3中京5 500万下 松山弘平 52 ダ1400 1.23.2 0.0 - 8- 5 36.3 446 \2,900
14/06/29 3阪神8 500万下 戸崎圭太 54 ダ1200 1.10.8 0.2 - 9- 9 35.4 448 \3,000
14/04/26 3京都1 500万下 E.ペドロサ 54 ダ1400 1.26.0 1.0 - 2- 2 38.4 444 \0
14/02/17 1東京4 500万下 浜中俊 54 ダ1400 1.25.5 0.9 - 3- 3 36.2 430 \1,100
13/12/15 5阪神6 未勝利 C.ルメール 54 ダ1400 1.26.3 -0.3 - 2- 2 38.8 440 \5,000
13/11/17 5京都6 未勝利 浜中俊 54 ダ1400 1.25.6 0.3 - 6- 6 37.2 442 \500
13/10/19 3新潟3 未勝利 藤懸貴志 52△ ダ1200 1.13.9 0.6 -11-11 37.2 438 \500
13/08/04 2小倉4 新馬 浜中俊 54 芝1200 1.10.7 1.5 - 8- 8 35.5 436 \0
17/02/18 京都 京都牝馬S
18日の京都競馬では五分のスタートから好位の後ろで脚を溜める。促しつつ直線を向くと、最後はジリジリした脚になり13着。「テンから無理せず運べましたし、道中も良い位置でレースを進められたと思います。絶好のポジションで直線へ向かうことができたので“これなら”と思いましたが、最後まで伸び切れませんでした。一発狙いたかったのですが、申し訳ありませんでした」(岡田騎手)「脚を溜めて進めたいと考えていましたが、結果的に外差しが利く馬場で、内々からだと厳しくなってしまいました。状態は良かったのですが、今日は内外の差が出てしまったように思います。この馬の良さをなかなか引き出せなかったのは申し訳なく思います」(平田師)状態は変わらず非常に良かったのですが、差しを考えていたこの馬に内枠はやや厳しく、しかも外差しの馬場で良さを活かせませんでした。体調はいいだけに今後については悩ましいところですが、まずは馬体をよくチェックして検討します。
17/01/07 京都 淀短距離S
7日の京都競馬ではスタート後に窮屈になって後方から。直線は馬場の内目に進路を取ってよく伸びたが、前も止まらない馬場で8着。「控えて競馬をしてほしいという指示だったのですが、スタート後に前をカットされたことで、考えていた以上に後ろから進めることになってしまいました。道中はスムーズな追走でしたし、直線もよく伸びていますが、開幕週の馬場で前も止まらなかっただけに前半の位置取りがもったいなかったです。終いを活かす競馬は合っていますし、こういうレースをしていけば十分チャンスはあります」(川田騎手)「開幕週の馬場だけに展開が向かなかったとは思いましたが、ジョッキーに聞くとスタート後に狭くなって考えていたより後ろになってしまったとのことでしたし、もしスムーズならもっと上位に来ていたと思います。流れ次第というところもあるのですが、差す競馬は板についてきて十分やれる手応えはありますから、残された時間でいい競馬をお見せできるように努力したいですね」(平田師)前残りの馬場ということもあって結果は良くありませんでしたが、このメンバーでも上がり3ハロンは最速でしたし、流れひとつで十分チャンスはありそうです。この後は馬体をよくチェックして、番組を見ながら検討していきます。
16/12/10 中山 ラピスラズリS
10日の中山競馬では道中中団で前を見ながら進める。勝負どころを悪くない手応えで上がって行ったが、直線で進路を切り換えるシーンもあり5着。「本当はもう少し溜める競馬も考えていたのですが、勝ち馬からそこまで離されないように運びたかったので、真ん中くらいの位置取りになりました。そのまま悪くない手応えで直線へ向かえたと思うものの、前の馬がフラフラしていたこともあり、こちらは進路を切り換えるなどしてスムーズに追えませんでした。勝ち馬は抜けていたにしろ、あれがなければ着順は違っていたと思います。今日はもっといい結果を出したかったのですが、申し訳ありません」(蛯名騎手)「馬体は僅かながらもプラス体重で送り出せましたし、具合は悪くなかったと思います。道中は脚を溜めながらも前から離され過ぎず、直線でどのくらい脚を使ってくれるか楽しみにしていたのですが、他馬の動きもあってちょっと追いにくくなりましたね。勝ち馬は強かったものの、あそこがスムーズなら上位馬との差はここまでなかったはずです。今日の結果に悔しさもありますが、このクラスで2走続けて掲示板を確保してくれたのは立派ですし、あとは期間内に何とかもうひとつ勝ち星を増やしてあげられればいいですね。今後の短距離戦の番組と状態をしっかりと確認して、必要に応じてリフレッシュ期間を設けながら次を考えていきます」(平田師)直線での進路取りに苦労するシーンはあったものの、前走に引き続きしっかりと掲示板を確保して、力を示してくれました。残された期間は多くありませんから無理はできませんが、何とかこのクラスでも先頭でゴール板を駆け抜けてほしいものです。今後は状態を第一に、次をどうするか慎重に判断していきます。
16/10/30 新潟 ルミエールオータムダッシュ
30日の新潟競馬では中団後方から外ラチ沿いへ誘導し、最後の勝負にかける。狭いところを縫うようにして伸びてきたがわずかに及ばず2着。「初めての条件ですから蓋を開けてみないとわからないところではありましたけれど、馬の具合は良さそうに思え、楽しみも持ってレースへ向かえました。スタート後はまわりの方が速かったこともありますけれど、急かさないようにしたいということも考えてじっくり進めたんです。馬場は外のほうが良かったので意識的に外へ持って行って前を壁にして進めました。風避けのような感じで前に壁があるところで溜めて、ここからというときに進路を探りながら伸ばしたんです。うまく行ったと思ったんですけれどね…。勝ち馬が思った以上に前にいましたので、今日は相手が強かったということなのかもしれません。勝ちたかっただけに悔しいです」(菱田騎手)芝・ダートともスピード上位の馬ですからこの条件は魅力的に映りました。ただ、適性に関してはやってみないとわからないところもあるため半信半疑な部分があったのも確かです。実際のところ、レースの進め方はこれまでとはことなるものでしたけれど鞍上の好リードもあり、最後の伸びは特出していました。あそこまで行ったら勝ちたかったですが勝ち馬が一枚上だったということでしょう。引退まであと5ヶ月になりますから無事に走り抜いてくれたらと思います。今後についてはレース後の状態を見てからになりますが、使ってきているのでひと息入れることも含めて検討していきます。
16/10/10 東京 グリーンチャンネルC
10日の東京競馬ではまずまずのスタートから促して先手を奪う展開に。そのままの形で直線へ向き粘り込みを図ったが、最後は一杯になってしまい14着。「今日の馬場ですし、あまり切れるタイプでもないと聞いていたのである程度前目の位置に付けられればと思っていました。スタート自体は問題なかったものの、ここから加速していきたいなというところでちょっとモコモコしてしまって、考えていた以上に出していかなければいけなくなりました。枠が違えば外の3番手くらいからの競馬もありでしたが、あの形になったので変に揉まれ込むのも良くないと思い頭を出すようにしたんです。走り自体に悪いところは感じないのですが、終いに踏ん張り切れなかったのはやはりテンに出していった分の影響があったでしょう。今日の出方から芝スタートならもう少し楽に加速できたのかもしれませんし、見直すことができる部分はあるはずですよ」(蛯名騎手)「揉まれるのが良いとは言えないですからあの形になったのは理解できますが、今日はいかんせん馬場が湿っていたことで時計が速く、息が持たなかった印象です。このクラスになると展開もより味方に付けたいところですから、序盤に楽に行けなかったことで余計に厳しい競馬になってしまいました。馬体は大きく減っていたものの、ここのところがむしろ余裕のある造りでしたし、以前に東京で勝った時はさらに減っていましたので、その影響はそこまででなかったでしょう。とは言え、タフな競馬と輸送で反動が出る可能性も否定できないので、今後のカイバ食いなどしっかりと確認してこのまま次の競馬へ向かえるか決めていきます。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(平田師)前走同様に積極的に運んで結果につなげたいところでしたが、結果的には序盤に脚を使ってしまったことと、時計の速い決着で良さを発揮できませんでした。この後はレース後の状態をしっかりと確認して、続戦可能か、リフレッシュ期間を設けるか慎重に判断していきます。
16/09/10 阪神 エニフS
10日の阪神競馬では好スタートから促して先頭に立つ。余裕十分の手応えで直線へ向いたが、残り1ハロンから厳しくなり5着。「スタートのタイミングが良く、ポンと出てくれたので、無理に控えず先手を取りました。少頭数で流れが落ち着くだろうと見ていたので自分のペースで進めたかったですし、いい形で運べたと思います。ゴール前でやや一杯になりましたが、パッタリとは止まっていませんし、こういう競馬をしていけばオープンでも十分やれるでしょう」(松山騎手)「ゲートのタイミングも良かったですが、芝スタートということもあって、楽にハナに立てましたね。やはりいいスピードを持っています。最後はさすがに苦しくなりましたが、直線半ばでは押しきれるんじゃないかという手応えでしたし、内容は悪くなかったと思います。芝でも差のない競馬はできているだけにレース選択が難しいですが、まずは馬体をチェックして、番組を見ながらじっくり考えていきます」(平田師)最後は一杯になりましたが、スタートからすんなり先手を奪った二の脚はこのクラスで十分通用するスピードがあると思わせてくれました。このあとはまずは馬体を確認し、芝、ダートいずれの条件も視野に入れてベターな選択をしていきたいと思います。
16/05/29 京都 安土城S
29日の京都競馬では好スタートから道中は好位のインコースを追走。直線はなかなか前との差を詰めることができず10着。「前回は行かせたことで最後が甘くなってしまったので、今回は出たなりで控える競馬をしました。道中で少しポジションを下げてしまう場面もありましたが、遅い流れの中でも引っ掛かることなく追走することができていました。ただ、やはりスローの瞬発力勝負になると分が悪く、勝ち負けまで持ち込むには展開の助けが必要かもしれません。着順ほど負けているわけではありませんし、いつも本当に一生懸命走ってくれる馬なので何とかしたかったのですが…。力になることができず申し訳ありません」(藤懸騎手)いつもどおり好発を決めて今日は好位から競馬を進めたのですが、遅い流れで瞬発力を求められるというこの馬にとって不向きな展開となってしまいました。条件さえうまく噛み合えばオープンでも十分に上位を争うことができると思いますし、また改めて巻き返しに期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
16/05/08 京都 鞍馬S
8日の京都競馬では好スタートから道中は3番手を追走していくが、直線では踏ん張りが利かず11着。「ゲートも速く、前目のポジションでいい展開だと思ったのですが、直線に入ると全く脚を使うことができませんでした。時計が速かったとはいえ、前に行った馬は残っていますし、それを考えると物足りない内容ですね。こういう馬場にも十分対応できると思うのですが…。以前、乗せていただいたのはだいぶ前なので比較は難しいのですが、もう少し溜めを利かせても良かったかもしれません。せっかくチャンスをいただいたのに申し訳ありませんでした」(藤懸騎手)前走は重賞であまり差のない競馬ができていましたし、オープン特別で軽ハンデならと期待を持って見ていたのですが、最後の直線は目立つような脚を使うことができませんでした。今日は速い時計が影響した可能性もありますが、このような展開でもこなしてほしいという気持ちもありますし、次走でまた改めて期待したいと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
16/03/05 中山 オーシャンS
5日の中山競馬では道中中団を追走して直線に賭けるも、ごちゃついてまわりを見ながら追う格好になってしまい10着まで。「チャカチャカしてゲートの中でちょっと足踏みをするようなところがありましたし、いつもと比べるとゆっくりなスタートになってしまいました。勝った時のようにもう少し前で競馬をできれば理想的でしたが、さすがに前に行く馬が速かったので真ん中くらいの位置からになりました。いい結果とは言えないので申し訳ない気持ちですが、直線ではスペースが限られてスムーズではない中でも極端に離されていませんし、十分にこのクラスでもやれる手応えを掴めましたよ」(和田騎手)「装鞍は落ち着いていたのでいいかなと思っていましたが、レースに行ってちょっと気持ちが入ってしまったのかゲートでソワソワした様子でしたね。極端な出遅れということではなかったのですが、短期放牧を挟んだとはいえ、それなりに使いながら今回はなおかつ輸送競馬ということも影響したのかもしれません。走りに関してはところどころで狭いところもあってスムーズに加速できなかった印象ですが、それでもジリジリと脚を使っていました。いい結果を出せず申し訳ありませんが、決して力負けではないでしょうから、経験を積みながらしっかりと結果につなげていきたいですね。この後は栗東に戻して様子を見てからになるでしょうが、基本はリフレッシュ期間を設けて次に備えていく考えです」(平田師)結果からすると10着と喜べるものではありませんが、まわりの馬の影響もあってスムーズに力を発揮できなかった面もあります。そのような中でも掲示板争いでそこまで離されていませんし、流れひとつでまた違ったはずです。今後はレース後の心身の状態を確認してからになりますが、番組も見ながら先につながる判断をしていきたいところです。
16/02/07 京都 山城S
7日の京都競馬では好スタートから好位の外目を追走。そのまま直線を向き、半ばで追い出すと危なげなく後続を完封して優勝。「スタートが良く、出たなりで好位につけられましたし、追走もスムーズで脚も溜まりました。ダートでも問題ありませんが、軽い走りをするのでやはり芝はいいですね。ただ、直線追い出す時の手応えを考えると、もう少し楽に突き放してくれてもいいかなとも思いますので、そのあたりは今後の課題です。それにしても500万下クラスで勝ちきれなかった馬がここにきてあっさりオープンですから、成長してくれているのでしょう。今後が楽しみですね。ありがとうございました」(和田騎手)「この距離がどう出るかと思いましたが、スピードを存分に活かすことができましたね。クラスが上がって2戦目で突破してオープン入り。本当にたいした馬です。このあとについてはひと息入れてあげたい気持ちもありますし、まずは馬をよくチェックしてから考えていきたいと思います」(平田師)スペシャリストが揃う芝1200mの条件をあっさりクリアして、スピードのあるところを改めて示してくれました。使われつつ力をつけてきているあたり、馬も充実しているのでしょう。今後の活躍が楽しみでなりません。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
16/01/11 京都 新春S
11日の京都競馬では好スタートから道中は先行策。直線で一度は先頭にならびかけようとするも、そこから粘りきることができず6着。「芝で乗せてもらうのは初めてですが、まったく問題ありませんでした。勝負どころでちょっとペースが上がった時に脚を使ってしまったので、もう少しスローならもっと粘れたと思います。とはいえ、前走とはタイムも違いますし、昇級戦だったことを考えればよく頑張っています。クラス慣れすればもっとやれると思います」(和田騎手)「かなり馬場が硬く時計も出やすい状態なので、最後は苦しいかと思いましたが、よく粘ってくれました。昇級戦のここは試金石と思っていましたから、いい競馬ができてホッとしました。プラス体重は減っていたのが戻ったものですし、いい状態で出走できたのも良かったですね。ジョッキーは楽に追走できたと言っていましたし、芝のこのクラスでも十分やれそうです」(平田師)結果的には敗戦となってしまいましたが、直線は見せ場十分の内容。昇級初戦ということを考えると最後までよく頑張ってくれていたのではないでしょうか。次走ではもうひと伸びを期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
15/11/14 東京 三鷹特別
14日の東京競馬ではまずまずのスタートからスッと好位につける。直線では馬場を選びなからも終いまでしっかりと伸びて優勝。「輸送の影響もあったのか少しカリカリして気持ちが入っているなと感じたのですが、レースに行ってからはまずまず我慢してくれたと思います。芝の条件はデビュー戦以来ではあったようなのですが、結果的には今日の湿った馬場はプラスになりましたね。最後はちょっとふらふらしていたものの、しっかりと脚を使ってくれましたし、今日はありがとうございます」(川田騎手)今日は湿り気のある芝でしたからパンパンの良馬場となるとどう出るかわかりませんが、まずは条件を変えてきっちりと結果を出してくれた本馬には頭のさがる思いです。もちろんダートの走りも悪くない馬ですし、状況に応じていろいろな選択肢を持てることもいいでしょう。今後については輸送で馬体が減っていましたし、精神面を含めしっかりと確認してからどうするか判断していきます。
15/10/25 京都 犬山崎特別
25日の京都競馬では五分のスタートから好位につけてスムーズに運ぶ。直線を向いてもいい手応えだったが、追ってからが案外で3着。「1400mで追走は楽でしたし、直線を向いた時も抜群の手応え。でも、いざ追い出すと前を捉えるまでいかなかったし、後ろから来られると気持ちが萎えてしまったように止まってしまいました。まだ速い時計に対応しきれていない面もあるのですが、もうワンパンチ欲しいというのも正直なところです」(和田騎手)調教の動きやこれまでの実績からもこのクラスでは上位の力があるはずなのですが、もどかしいレースが続いています。大きく崩れず走れているのは強みですが、展開や時計など条件の助けも欲しいところです。この後は、馬体に問題なければこのまま次走に向けて調整していく予定です。
15/09/13 阪神 夙川特別
13日の阪神競馬では五分のスタートから道中は中団を追走。直線で外に持ち出すもなかなか前との差を詰めることができず6着。「やや追っ付けつつの追走でしたが、前走よりは楽についていけていましたし、ポジションはすごくいいと思っていたんです。でも、直線は思ったほどは伸びてくれず、後ろの馬にも差されてしまいました。1200mはレースがしやすいと感じていましたが、10秒台の決着になると厳しいという印象もあります。このクラスでやれる力は十分ありますから、あとは展開、流れひとつですね」(和田騎手)「いつもと比べてもスタートが少し遅かったですし、道中も追っ付けつつの追走で行きっぷりがあまり良くありませんでした。最後もジリジリといった感じで思ったほど伸びていません。状態自体は悪くありませんでしたし、どうしたのでしょうか。珍しく崩れてしまいました。この後については、まずは馬の様子を確認してから検討していきます」(平田師)スタートから行きっぷりがあまり良くなく、直線も思ったほどの伸びは見られませんでしたが、結果的には時計が速かったことも影響したのかもしれません。昇級戦とはいえ、もともとはこのクラスで上位を争っていた馬。力負けというわけではないでしょうし、今後の巻き返しに期待したいと思います。この後についてはトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
15/07/11 中京 500万下
11日の中京競馬では好スタートから道中は先行策。持ったままの手応えで直線へ向くとあっさりと抜け出して見事に優勝。「スタートが速かったですし、あそこまで行ったら変に引いてもと思ったので前目のポジションから進めました。仕掛けてからの反応が良かったので、抜け出すのが少し早くなって馬が遊んでしまったのですが、最後までしっかりと凌いでくれましたね。もともとが1000万クラスでも勝ち負けしていたほどの馬。やはりここでは力が上でしたし、この先も楽しみです。ありがとうございました」(和田騎手)「このクラスでは力が上位なのはわかっていますし、もう勝ってもらわないと困りますからね。抜け出すのがちょっと早くてヒヤヒヤしましたが、勝つことができてまずはホッとしています。上のクラスの方がペースも流れて競馬もしやすいですし、引き続き楽しみですね。この後については、いったん放牧に出して、暑い時期でもありますのでそこでの状態をしっかりと確認しながら検討していきたいと思います」(平田師)前走は展開が向かなかったこともあって取りこぼしてしまいましたが、今日は強気の競馬で見事に押し切ってくれました。1000万クラスでも実績がありますし、昇級しても期待は大きいでしょう。この後については、今のところ一度放牧に出して馬の状態と相談しながら決めていくことも検討しています。
15/06/13 阪神 500万下
13日の阪神競馬ではまずまずのスタートから先行集団を見る形で進める。直線は馬場の外目をしっかりと伸びたが2着まで。「今日は、勝った馬にうまく走られてしまいました。もうひとつ前のポジションを取れれば良かったのですが、流れも速くて、あの位置でもなかなか脚が溜まるところがありませんでした。それでも終いはよく伸びていますし、2着争いはきっちり競り勝っているように、中身は濃いレースだったと思います。まだ非力な面も感じますし、これからもっと良くなってくるでしょう」(和田騎手)ここは降級戦だけに勝ってもらいたいところでしたが、良馬場で1分10秒台のタイムはこの馬にとって少し速すぎたのかもしれません。ただ、すんなり先行した勝ち馬には離されてしまいましたが、しぶとい3着馬をきっちり交わしたことは評価できます。引き続きこのクラスでは力上位であることに変わりありませんし、次はきっちりと決めてもらいたいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
15/05/24 京都 1000万下
24日の京都競馬ではゲートを出たなりで中団をキープ。直線を向いて追い出すとジワジワ伸びたが、わずかに及ばず2着。「うーん、勝ったと思ったんだけど…。3着馬は競り落としているだけに残念。1200mを使ってきているから、折り合いに気をつけてとは聞いていましたが、スタートも上手で行きたがることもなく、とても乗りやすかったです。3キロ減にうまくやられてしまったけど、このクラスでもすぐチャンスは来そうですし、降級ならなおさら。1200mでも1400mでも問題ないと思います」(和田騎手)先週、結果が出た条件の1200m戦を除外され、昇級戦で改めて1400mがどうかという心配もありましたが、わずかに敗れたものの強い内容の競馬をしてくれました。この後はクラス再編成も控えていますし、500万下ならあっさり勝ってくれても不思議ではありません。今後についてはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
15/03/21 阪神 500万下
21日の阪神競馬では五分のスタートからすんなり好位の後ろにつける。直線半ばで抜け出すと、後続の追撃を抑えて優勝。「ありがとうございました。すんなりといいポジションを取れましたし、頭数も多くなかったので、とてもスムーズに進められました。砂を被って頭を上げたり、最後楽に抜け出したかと思ったらフワフワしたり、まだちょっと幼いところはありますが、ここでは力が違いました。1200mもまったく問題ありません」(浜中騎手)「放牧中からこの週を目標に調整してきてきっちり仕上がりましたし、頭数も手ごろで相手関係的にも勝たなくてはいけないと思っていました。とはいえ、ここのところ勝ち切れないレースが続いていましたから、今日はとにかくホッとしましたよ。抜け出してフワフワするところを見せたり、まだ幼さものぞかせていますが、まずはきっちりと勝てたので良かったです。かなりビシッと仕上げてきましたから、まずは馬の状態をよくチェックしてどうするか考えます」(平田師)久々の1200m戦でしたが、スタートを五分に出てスムーズに進められましたし、最後まで余裕十分の勝ちっぷりで、ここまで惜敗続きのうっ憤を晴らしてくれました。今日のレースぶりはまだ伸びしろを感じさせましたし、今後の活躍が楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
15/01/18 中京 500万下
18日の中京競馬では好スタートを切り、道中は先団からの競馬。いい感じの手応えで直線に向かうが、いつもの伸びは見られずに7着。「とにかく今日はゲートを出過ぎてしまって、更に行こうとする馬もいませんでしたし、押し出されるような形での先行策になってしまいました。本当は前に馬を置いて、その後ろで我慢させて末脚を活かすという競馬がしたかったですし、何よりもこんなに負ける馬ではありませんからね。今日はうまく乗り切れずに申し訳ありませんでした」(松山騎手)ここを目標にいい仕上がり状態でしたが、今日はスタートが良すぎて先行策を強いられてしまい、末脚に賭けるいつもの競馬をすることができませんでした。気分良く追走できているように見えましたが、やはり脚を溜める展開がベストなのでしょう。これまでの戦績からも、今日の結果が実力でないことは確かですし、今後の巻き返しに期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
14/11/29 京都 500万下
29日の京都競馬では五分のスタートを切るも、前をカットされて進路が狭くなってしまい、道中は中団よりやや後方の位置取り。直線で一度は抜け出すがゴール寸前で交わされて2着。「あともう少しだったんですけどね。前回はゴール前で気を抜いてしまったのですが、今日はそんなこともなく、最後までちゃんと集中して真面目に走っていました。やったと思ったのですが、勝ち馬にあんな脚を使われてしまっては仕方ありません。この馬も力は出し切っています。あと一歩のところでなかなか勝たせてあげられずに申し訳ありません」(池添騎手)「今日はきっちり勝ちたいレースだったのですが、最後出し抜けを喰らってしまいました。スタートはまずまず出たのに、すぐ挟まれてポジションも悪くなりましたし、うまく流れに乗れなかったのが響きました。元々スタートは下手ではないだけに歯がゆいですが、スムーズさを欠きながらもこの内容ですから力はあります。今後については番組と相談しながらですが、一度放牧に出すことも考えます」(平田師)スタート直後は少しチグハグな場面もありましたが、直線では力強い伸び脚を見せてくれました。一旦抜け出したものの、最後は勝ち馬の決め手に屈しましたが、前回とは違ってゴールまで集中して走ることができた点は良かったと思います。このクラスならば力上位なのは明白ですし、勝利はもう時間の問題でしょう。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきますが、今のところは一度放牧に出す予定です。
14/11/02 京都 500万下
2日の京都競馬ではいいスタートから好位の後ろにつけてスムーズに追走。直線もあっさり差し切りそうな勢いだったが、ゴール前で気を抜いてしまい3着。「前走が思ったより後ろからの競馬になったので、今日は意識的にポジションを取りに行きました。無理せず流れに乗っていいところにつけられましたし、直線を向いた時は抜群の手応え。追い出してからの勢いも良く、差し切れると思ったのですが、あとわずかのところで気を抜いてしまって…。返し馬でダートについた足跡を見てしまったようで、映像を見てもらったら、メンコをしていても耳が前を向いてしまっているのが分かると思います。もったいないレースになってしまい申し訳ありませんでした」(池添騎手)叩いて上昇ムードでしたし、期待の大きな一戦でしたが、今日は直線で気を抜いたようで残念な結果になってしまいました。明らかにクラス上位の力を持っているだけにもどかしいですが、これも経験と切り替えて次に活かしてもらいたいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
14/10/11 京都 500万下
11日の京都競馬ではまずまずのスタートも、二の脚がつかず中団の後ろを追走。直線はスムーズに外目に持ち出してよく伸びたが、前も止まらず5着。「スタート自体は悪くなかったですが、それから押していってもちょっとモタモタしていました。思ったより行き脚がつかなかったのは、おそらく休み明けの影響なのでしょう。調教にも乗せていただいていましたが、とてもコントロールしやすくて乗りやすい馬です。最後苦しい位置からしっかり伸びていますし、一度使ってガラッと変わってくれると思います」(池添騎手)「ジョッキーはうまく捌いて終いの脚を引き出してくれたけれど、前も止まらない展開だったし、休み明けで少し重かったのかもしれません。競馬自体はスムーズだったから、ここを使って良くなってくると思いますし、この後は番組とレース後の馬の状態を見ながら検討します」(平田師)人気を裏切る形にはなりましたが、前が止まらない展開の中しっかりと脚を使っていますし、ここを叩いて次は変わってきてくれそうです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
14/07/19 中京 500万下
19日の中京競馬では五分のスタートも無理せず中団から。直線は馬場の内目をしっかりと伸びたが、最後わずかに差され2着。「脚抜きのいい馬場でしたが、終いを活かす形にしようと先生とも話をしていましたし、中団からじっくり進めました。追い出してからいい伸びで、勝ったと思ったのですが…。直線ちょっと外に張るようなところがあったので、その分だけ負けてしまった感じです。力があるのは分かっているだけに悔しいです。申し訳ありません」(松山騎手)「やったと思ったんだけどなぁ…。道中脚を溜めればしっかり伸びてくれるし、いい内容だっただけに残念。でも、やっぱり走りますね。優先出走権は確保してくれましたが、今日も馬場入りは先に出したようにピリピリしがちな馬なので、一度放牧に出してリラックスさせようと思います。放牧先の状態次第ではすぐに戻すことも考えます」(平田師)直線は3着馬を競り落として勝ったかと思ったのですが、あと一歩のところで差されてしまいました。残念ですが力のあるところは見せましたし、もうこのクラス卒業は間近でしょう。このあとは一度放牧に出してリフレッシュさせる予定です。
14/06/29 阪神 500万下
29日の阪神競馬では五分のスタートから中団を追走。直線は馬場の外目をよく伸びたが2着。「今日は勝った馬にうまく立ち回られて強い競馬をされてしまいましたが、この馬も速い脚を使っていましたし、いい決め手は見せてくれました。もうひとハロン延ばして、テンに急がせないような競馬をしてもいいかもしれません」(戸崎騎手)「勝った馬は強かったけれど、初めての古馬混合戦で力のあるところは見せてくれましたね。スムーズなら確実に脚を使ってくれますね。以前から攻め駆けするタイプだったとはいえ、このところの動きは本当に素晴らしいし、成長もしてくれていると思います。こういう競馬がでくれば今後も楽しみですね」(平田師)敗れたのは残念でしたが、直線の脚は見どころ十分でしたし、次走が楽しみになる内容だったと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
14/04/26 京都 500万下
26日の京都競馬ではいいスタートを切って道中は2〜3番手でレースを進める。直線では前の馬を捕えにかかるが、思ったほどの伸びは見られず9着。「スタートも良かったし、道中もいい位置で競馬ができたと思います。また、見た目には折り合いを少し欠いているように見えたかもしれませんが、許容範囲内だったと思います。勝ちも意識していましたが、直線では残り200m付近で一杯になってしまいましたね。とにかくスピードのある馬なので、今日のようにパワーのいる馬場は少し合わなかったのかもしれません。いい結果が出ると信じていただけにすみませんでした」(ペドロサ騎手)馬体重もしっかり戻っており、いい結果が出てくれると信じていましたが直線半ばで力尽きてしまいました。力のいる馬場にスタミナを奪われた面もあったかもしれませんし、スピードが勝った馬なので、その分堪えたのかもしれません。今日の走りがこの馬の全てではありませんし、次走で違ったレースを見せてくれることに期待したいと思います。今後はトレセンに戻って様子を見た上で決めていきます。
14/02/17 東京 500万下
17日の東京競馬ではまずまずのスタートを切り、好位のインコースを追走。直線で追われるがジリジリとした伸びで前を捕らえるまではいかず4着。「ゲートも落ち着いていましたし、しっかりスタートを決めてくれました。道中もスムーズに進められましたし、レース内容自体は良かったと思います。ただ、直線は馬体減の影響もあるのか最後まで踏ん張りきれませんでした。今日の感じなら今後はどんな競馬もできそうですし、少しずつ成長を見せてくれていますね。勝たせてあげられず申し訳ありませんでしたが、レースが延びた中でよく頑張ってくれたと思います」(浜中騎手)「交通渋滞の影響で輸送時間が通常よりだいぶかかってしまいましたし、馬体重が減ってしまいました。ただ、熱も上がらなかったですし、カイバも食べてくれていたので予定通り出走としました。正直キツかったと思うのですが、よく頑張ってくれました。2度の輸送があったように厳しい過程で臨んだなかでこれだけ頑張ってくれた分の反動の心配もありますし、よく見ておきます。今のところ、このあとは回復に時間をあててあげたいと考えています」(平田師)先週の開催中止と今回の交通渋滞による輸送の影響は否めず厳しい臨戦過程にはなりましたが、それでいて今回のようなパフォーマンスを発揮できるのですから力をつけているのは間違いないでしょう。頑張った分のダメージが心配ではありますので、今のところはここという目標を定めきらずに回復期間に充てることを検討しています。
13/12/15 阪神 未勝利
15日の阪神競馬では五分のスタートから好位の外目をスムーズに追走。直線半ばで先頭に立つと、そのままリードを保って優勝。「調教師からは、スタートがあまり上手ではないので気を付けてほしいと言われていましたが、うまくゲートを出てくれて、スムーズにスピードに乗れました。道中もリラックスして走れていましたし、乗りやすかったですよ。この距離も合いますね。今日はパーフェクト。何も言うことはありません」(ルメール騎手)「パドックではさすがに腹回りがちょっと寂しく見えていたし、ここを使って放牧に出してあげたいと思っていましたから、勝ってリフレッシュというベストの形になってホッとしました。気になっていたスタートも問題なく、スムーズすぎて緊張してしまうぐらいでしたが、ゴール前は安心して見ていられました。ここでひと息入れてもっと良くなってくると思いますし、これからが楽しみです」(平田師)直線差を詰められてから最後突き放す余裕のある内容で待望の初勝利を挙げてくれました。今日は終始文句のつけようがないレースでしたし、ひと息入れての活躍が今から楽しみです。このあとは一度放牧に出る予定です。
13/11/17 京都 未勝利
16日の京都競馬では五分のスタートから好位の後ろをスムーズに追走。直線は馬場の真ん中をよく伸びたが5着。「初戦に乗せていただいた時はかなり乗り難しいところを見せていたのですが、今日はまったく問題ありませんでした。ただ、すぐ前に馬がいたり、外から被されてしまうとかなり気を使うんですね。最後伸びそうで伸びなかったのはその分でしょう。こういうタイプなので、内枠に入ってモマれた時の不安はありますが、力は間違いないですし、スムーズならすぐに勝てると思います」(浜中騎手)「攻め馬の動きからも期待していいと思っていましたが、最後はスパッとは伸びませんでしたね。ジョッキーに聞くと、外の馬を気にして走っていたそうなので、その分だけでしょう。スムーズに回れれば力を出せますし、レース慣れも見込めますから、次はなんとかしたいですね」(平田師)直線はジリジリとした伸びになりましたが、スムーズなら違ったとのことですし、力のあるところは見せました。モマれた時の不安はあるものの、次走も引き続き楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
13/10/19 新潟 未勝利
19日の新潟競馬ではスタート後の行き脚がつかずに後方から。直線は間をつくように伸びてきたが前も止まらず5着。「気性的に少しカリカリしてしまうところはありますが、今日は返し馬も輪乗りでも比較的落ち着いていられました。先頭に立ったりするとふわっとしてしまいがちですが、まわりの馬と一緒に行くようにすることで問題なくレースへ臨めていました。気がいいのですが、テンでモタモタしてしまって後ろからになりました。その後は砂をかぶり嫌がっていましたが、しばらくすると納得してくれたようでコーナーへは手応えよく行けました。終いの伸びもしっかりしているだけにやはりスタート後の勢いがつききれなかったのが厳しかったです。まともなら2〜3馬身突き抜けていても不思議じゃないくらいだっただけに悔しいです。申し訳ありません。ダート戦を一度経験した上積みは大きいでしょうから次はさらに楽しみだと思います」(藤懸騎手)「帰厩後じわじわと調整を進めてきましたが、中間にちょっと苦しくなりかけてカイバの食いが細めになることがあったんです。そのことからコントロールしつつ調整してきたつもりですが、その後グッと上向いてきてくれたので不安なくレースへ送り出せたと思います。馬体重は微増で、見方によってはちょっと余裕があるくらいに見えたでしょうが、そういう過程だったことを考えると輸送もあった後ですし、悪くはなかったでしょう。調子の良さを表していたようなものだし、楽しみにしていたんです。しかし、残念ながらスタート後に置かれ気味になってしまい流れに乗り切れなかった印象です。終いはよく来ているんですけれどね。気性的には短いほうがベターのように思うのですが、今日のレースだけ見るともう1ハロンあってもいいかもしれませんね。前回は初めてのことで馬もまともに走り切れませんでしたが、今日は苦しくなりながらもしっかり走れていました。今回がデビュー戦のようなものだし、次に期待したいと思います。このあとについては馬の様子を見つつ判断していくことになるでしょう」(平田師)前走は物見をしてしまったのか直線では鞍上が追えないほどの格好になってしまいましたが、今回はそういった課題も踏まえつつレースへ挑み、悪くない走りを見せてくれたと思います。まだ粗削りな面が目立ちますが、直線の伸びは迫力がありましたし、そう遠くなくチャンスが回ってくるはずです。優先出走権を獲得しましたので続戦する考えを持っていますが、小柄な馬ですし、輸送競馬のあとなので状態次第で臨機応変に判断していきます。
13/08/04 小倉 新馬
4日の小倉競馬ではやや遅めのスタートから二の脚がつかず後方を追走。促しつつ徐々にポジションを上げて直線を向くが、そこから外にモタれて追えずじまいで8着。「厩舎の方からは乗りやすいと聞いていたのですが、今日は初めての実戦て馬も訳が分からなくなっていたのでしょう。返し馬からカーッとしていましたし、ゲートで待たされたこともあってスタートから進んでいきませんでした。4コーナーでちょっと膨れたので修正して直線に入り、追い出すと外にモタれてまともに走らせられませんでした。能力云々ではなく、レースにならなかっただけ。経験を積めばこのようなことはないはずです。申し訳ありません」(浜中騎手)「調教ではとても乗りやすく、素直で鞍上の言うことにも従順なのですが、初めての実戦で馬がパニックになってしまったのでしょう。物見をしたのかなと思ったのですが、直線は外に外にとモタれてしまって、まったく追えていませんでしたからね。まだビッシリとは仕上げていませんし、馬もこれでもっと良くなるとは思いますが、まずは口向きなども含めてしっかりと立て直したいです」(平田師)ここまで順調に調整され、追い切りの動きも良かっただけに思いがけない結果になってしまいましたが、このあたりがデビュー戦ということなのでしょう。普段乗りにくいところは見せていませんでしたから、初めてのレースに戸惑ったことが大きいと思いますし、使いつつ競馬慣れしてくれば素質を発揮してくれるはずです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

管理馬一覧TOP PAGE